ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「あさイチ」がだいすきだあああああああ

「はなまるマーケット」来年3月で終了 「あさイチ」に食われた ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 そういえばあさイチが始まってからはなまるを観なくなった。岡江さん好きなんですが。 でもあさイチすごいんですよ。朝のバラエティではタブーとされてきた(…

時代遅れは丸もうけ

いまさら「のだめカンタービレ」にはまりました。 実家に漫画があって、読み直したら、はまった! で、自分の家にも漫画がほしいな、と、Amazonで中古価格見たら、全巻セットでも2500円なんですね。1巻100円ぐらいだ。安い・・・!で、CDも聴きたいなと思っ…

はてぶはコメント欄なのかしら??

前回の記事 iPhoneを手放したらあまりの所在なさにびっくりした - ゆかたんブログ の反響をみてみよー、と思ってコメント欄をみにいったら行ったらなにもなかった!コメントゼロ件! あれま、と思ってはてブをみてみたら、いろいろかいてあった!ありがとう…

iPhoneを手放したらあまりの所在なさにびっくりした

これまでドコモのガラケーとソフトバンクiPhoneの2台持ちだったんですが、ドコモでiPhoneが出たのでドコモiPhoneに機種変すべく、ソフトバンクiPhoneを解約しました。 ドコモのiPhoneが入荷2週間待ちなので、手に入るまでガラケー生活です。ガラケーは音声通…

この世は生きるに値するんだ

宮崎駿監督の引退会見に伺い、全文書き起こし記事を書きました。 「この世は生きるに値するんだ」 「風立ちぬ」の後をどう生きるか 宮崎駿監督、引退会見全文 (1/9) - ITmedia ニュース 見出しにもなっていますが、「この世は生きるに値するんだ」ということ…

なんでネットにアップしないんですか?

私は普段からプライベートはそれほどツイートしたりFacebookに書かないほうで(書かなくはないのですが、ネット業界人としては少ないほうかな?と思う)、その理由をたずねられたら「その場でその体験を大切にしたいから」などと、偉そうに言ったりするので…

こんにちは、老害です

きのう一緒に飲んでたむかしの同僚が、「最近、ネット業界で自分のこと老害だと思うことが多い」という話をしていて深く頷きました。 最近は「あのころはよかった」という話をしがちで。20代のころは、目の前にあるものが面白くて未来にあふれてキラキラ映…

ニュースまとめアプリがたくさん出ているね

考えるきかっけはこちらのPost。 古川 健介 - newsHUBのやり口がタダ乗りじゃないか!的なポストをしたら、開発者の方から、すべて許可を取った上で... | Facebook スマートニュースとかLINEニュースとか、Y!ニュースのアプリもですが、自らニュースを作らな…

「ネットがつまらなくなった」とはどういうことかしら

「ネットがつまらなくなったよね」的な話を同世代(30代前後)とすることが多いここ1年ぐらいですが、私にとっての「つまらなくなった」がなんなのかを考えてました。で、いったんの結論は、「ネットで意味不明で予測不能でわけのわからないことが起きなくな…

バズりたくない

文フリか何かで、「最近なにやってるんですか?え?記事書いてるんですかー?バズる記事書いてないじゃないですか?」と言ってきた自称「IT戦士のファン」。ほかにもいろいろ失礼なこと言いながら、写真まで撮って帰って行ったよ。断れば良かった。 この腹立…

自宅警備生活でまなんだこと

・15時ぐらいに鳴るインターフォンは99%何かの勧誘 ・インターフォンに向かって「お忙しいところすみません」等ながなが挨拶する場合は99%何かの勧誘 ・「近隣で工事やるので挨拶を」と言ってくる場合も90%何か(だいたいISP)の勧誘

もう「ITは、いま」という時代ではないのだなぁと

こんにちは。こんにち輪。こんにち倭。 倭。漢委奴国王。金印。 ブログ書き慣れてないのでなんか、何かいていいか血迷いますね。 先日ITmediaに、ヨーヨー世界チャンプのBLACKさんの記事を書かせていただきました。BLACKさんとは前職のnanapi時代に面識があ…

たまには役に立つことを書く

できるだけどうでもいいことを書こうと思って始めたブログですが、どうでもいいことのストックがなくなったので、役に立つことを書こうと思います。えっへん。 えっと・・・ うーんと・・・・ そうだ!きょうMayRomaさんの「ノマドと社畜」がKindleストアで…

みんなー!

みてるーー?

こんにちは、著名ブロガーです

某誌で私のことが「著名ブロガー」と紹介されたと聞いて、ブロガーを自称していこうと5秒ぐらい思いましたが、なんか違う気がするのでやめます。

おっす!オラ、ノマド!

きのう気づいたんだけど、 公衆無線LANってマジで便利だな・・・・

こんにちは、ノマドです2

俺はいま、都内某所でノマドをしている。 場所は………… 言えない。

こんにちは、ノマドです。

冬に家で仕事しようとするとこたつ廃人になってしまうので、この冬、私はノマドになった。 <つづく>

緑内障を自分で発見したら医者にほめられたのでインターネットはすごいと思った

いやー、34にもなって医者からほめられると思いませんでした。「よく気づきましたね!普通の人は、できないですから」って。 普通の人はできない……というのは何かっていうと、ネットの緑内障チェックテストです。 緑内障は、視野の一部が欠損する病気で、進…

はてなブログをつくってみた

3日で終わりそうな気がする。

はてなダイアリー!

今更始める負け組ですみません。