ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのハロウィンがガチすぎて引いた

トピック「ハロウィン」について こんにちは。 先日、「お前ブログを6月から更新してないだろ」と言われてびっくりしました。8月ぐらいが最後だと思ってた。ほんとに6月だったぜ・・・ さて、ハロウィンですね。ここ最近は日本でも定着した感ありますが、本…

レジの置き場がなくてもiPadで決済 Square的な決済が世界を変えているなぁと思った

コンビニより美容院のほうが圧倒的に数が多い地域に住んでいるゆかたんです、こんにちは。 先日、初めての美容院に行ってみたら、iPadで髪型を選ばされ、そのiPadで会計されて驚きました。 Squareアプリが入ってて、会計からレシート発行(の指令)、カード…

南紀白浜がパンダ見放題でパンダデフレが起きるレベル。東京からも近いぞ

// 上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれて大騒ぎになった時 「ちょっとまて、南紀白浜はしょっちゅうパンダ生まれてるぞ」とツッコミが入ったりしました。 その、しょっちゅうパンダが生まれてる南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。 ほんま…

いまGoogleで「近藤淳也」と検索すると

明らかに近藤さんじゃない女性の写真が表示されます。 近藤淳也 - Google 検索

プロントのスイーツがかなりうまいことに感激したので伝えておきたい

こんにちは。 カフェはドトール派だったゆかたんです。 ドトールは安くてコーヒーがそこそこおいしくて、何よりフードがおいしい、ケーキに(あまり)外れがない、2chのドトール板の雰囲気があったかい、などが理由です。 が、最近は有力なライバルが! プロ…

素数トランプを2つ並べてみたらすごかった

KAN

素数トランプを手に入れました。 こんなんです。 裏返すとこんな感じです。 一見、ふつうのトランプです。 真ん中に「23」って書いてあるのは、KANのデビュー23周年記念ツアーのグッズだからです。 さて、素数トランプの中身を出してみます。 1,2,3…普…

KANと及川光博が完全に一致した

KAN

KANと及川光博(ミッチー)が好きな岡田です。こんにちは。 KANとミッチー、共通点があるなぁと以前から思っていました。コスプレ好き/踊る(※ただしKANは30代まで)/話が面白い/セルフプロデュース あたりです。とはいえ、まぁ、方向性が違うよね、って…

あのころ夢見ていた現実がいまここにあってびっくりした

最近、お風呂にiPhone持ち込んでHuluを観てます。めっちゃ楽しい。「24」とか「Friends」とか、ノンストップで観てしまう。 で、思ったんですが、これって、ほんの15年ぐらい前には、ちょうお金持ちにだけ許されていた贅沢だったじゃないかと。 小さい頃、お…

刺激と寛容についてのメモ

ホリエモンが「電車の中で赤ちゃんが泣いてうるさいときは舌打ちぐらいしても許される」的なツイートで炎上している。 あまりに過激な主張に驚いたが、よくよく読むと、「赤ちゃんだからといってうるさくて当たり前、と放っておく親はどうなの?」という感情…

暇つぶしと刺激についてのメモ

正月休みに24のシーズン1を見た。ひっきりなしに訪れる緊張と刺激。ストーリーに矛盾はたくさんあったが、強制的に襲ってくる緊張のまえに、考える暇が与えられなかった。面白いかどうかを感じる以前に、続きを見ないと眠れない、半端な状態では終われない緊…