ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

2016年お疲れ様でした

気づいたら1年以上ブログを書いていなかったようです。

 

今年もいろいろありました。

 

ネットで記事を書く仕事に対して悩みを深めた1年でもありました。

 

ネットの「今」は、この記事に象徴されているように思います。

 

japan.cnet.com

 

 ソーシャルメディアの登場で「感情や個人的信念への訴え」が、さらにしやすくなり、「見たいものだけを見る」環境で感情が”増殖”されるようになった。

 

この記事をここに貼り付けるという私の行為も、「見たいものを見て、言いたいことを代弁してくれる記事」を拡散しようとする行為なんだなあ。

 

メディアとしてのインターネットが、マスメディアよりも醜悪なものになってしまった・・・という感覚が強まった1年でした。

 

 こうした感情的発言は米メディアや有名ブロガーにも見られるが、本人たちは自らを「客観的事実に基づいて判断する知的層」だと信じており、自分たちがpost-truthの担い手である自覚はまったくない。

 

私もこんな感じかもねえ。

 

今年はふらふらとした発信をしてしまいましたが、来年は洪水のような流れに任せず、自分の足で立つことを、もう一度しっかりと意識していきたいです。

 

では、よいお年を!