読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

ニュースまとめアプリがたくさん出ているね

インターネット メディア

考えるきかっけはこちらのPost。

 

古川 健介 - newsHUBのやり口がタダ乗りじゃないか!的なポストをしたら、開発者の方から、すべて許可を取った上で... | Facebook

 

スマートニュースとかLINEニュースとか、Y!ニュースのアプリもですが、自らニュースを作らない、まとめ系ニュースアプリがたくさん出てますね。

コンテンツの作り手とwinwinになるビジネスモデルならば、こういうアプリはとってもいいねと思います。記事のリーチの範囲が拡大するし。

 

WebがPC中心だった時代(ほんの2年ぐらい前までですが)、「サイトの集客力が落ちてくるとニュースコンテンツを始める」という例が非常によくありまして。それだけ「ニュース」的なものには集客力があると期待されているんだろうし、いまのアプリリリースラッシュはそれに似ているなーとも思います。

 

いまはニュースまとめ系アプリが出過ぎなんで、すでに過当競争でしょう。コンテンツを自ら作ってないアプリばっかりなので、差別化もしづらい。となると、この勝負は1強に集約する・・・のかな?

 

勢力図がどうなるにしろ、読まれるニュース(テキスト)を供給できることの価値は変わらないというか、上がってってるなーと思います。

 

なのでわたしはたんたんと記事を書いて頑張ろうという。業界分析に見せかけた自分語りでした。