ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

「断捨離したら現金が出てくる」は本当だった…


昨年末ごろから勝間和代さんがはてなブログに積極的に投稿されるようになり、その徹底的な「効率化」の考え方に、すっかりファンになりました。

 

この年末年始、勝間さんの本を何冊か読んだのですが、そのうちの一冊「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」中の一説に「私だけかもしれませんが、断捨離すると現金が出てくる」といった内容のことが書いてありました。

 

f:id:yukatantan:20180123113430p:image

(「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」(勝間和代著)より )

いやーさすがにそりゃないでしょ、と思ってたら・・・・出てきたよ・・・w
封筒に4万円ぐらい入ってました。ああ、これ、昔「いつ結婚式に呼ばれてもいいようにピン札置いておこう」と思って忘れてたやつや・・・

さらに、まったく覚えのない銀行のキャッシュカードまで出てきました。1700円ぐらいしか入っていなかったけど。

 

というわけで、断捨離、おすすめです。

 

私は片付けが苦手なので、これまで片付け本は何冊も読んできました。その都度学びはあったけど、勝間さんの断捨離本は、著者の実感や経験がこもっていて、かつ、目線が読者と同じで、ほかの本にはない説得力がありました。

 

もともと片付け上手な人が教えてくれるのではなく、汚部屋の人がプロ片付け師に教わるのでもなく、汚部屋だったご本人が、自分で考え実践して、「幸せ」になっている。書いてある内容は自己啓発本ですが、目線が上からではなく、かつ、ロジックに筋が通っているので非常に受け入れやすかったです。

 

勝間さんの家がブログの写真のように綺麗になったのってほんのここ数年なんですね。ビフォーアフターのビフォーも恥ずかしがらずに出していて、「この状態からあそこまできれいにできたなら、自分もできるかも」「やりたい!」と思えました。(残念ながら我が家はまだ全然片付いてないですが・・・!) 

f:id:yukatantan:20180123113955p:image

 (「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」(勝間和代著)より )

 

その後私は立て続けに「ヘルシオホットクック」「ヘルシオ」まで買ってしまったのですが、たいへん重宝しています。その話はまた書きますね。