読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

レジの置き場がなくてもiPadで決済 Square的な決済が世界を変えているなぁと思った

コンビニより美容院のほうが圧倒的に数が多い地域に住んでいるゆかたんです、こんにちは。

 

先日、初めての美容院に行ってみたら、iPadで髪型を選ばされ、そのiPadで会計されて驚きました。

Squareアプリが入ってて、会計からレシート発行(の指令)、カード決済までできるみたいなんですよね。

Square - iPhone、Android、iPadでクレジットカード決済。

小さな美容院で「大きなレジを置く場所がない」そうで、Squareがあって助かっている

そうな。

 

その美容師の方は「ITは苦手」なものの、居酒屋でSquare使っているのをみて、自分でも導入してみたそうです。

 

自分、Square決済みたのはそれが初めてだったんですが、聞いてみると、小さなお店を中心に、スマホ決済(Sqare、楽天スマートペイなど)導入が進んでいるみたいですね。

 

知らないうちにITが世界を変えてたんだなー、と思ったのでした。