ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

こんにちは、老害です

きのう一緒に飲んでたむかしの同僚が、「最近、ネット業界で自分のこと老害だと思うことが多い」という話をしていて深く頷きました。

 

最近は「あのころはよかった」という話をしがちで。20代のころは、目の前にあるものが面白くて未来にあふれてキラキラ映っていたんですが、今はなんだか、文句が先に立っちゃう。ダサい!

以前話題になったこのつぶやきも、なんだかわかる気がするのですね。

Twitter / jkondo: 老害を叩いてイノベーションを支持していくのがはてな民の矜恃か ...

 

自分自身、業界キャリアは10年ほどですが、ネット業界では古参の部類に入るのかもしれなくて、すごいスピードで「既得権益層」に入り、老害化しているなぁと思うのです。

 

でもまぁ、老害老害と自虐していると正当な批評もできなくなるので、よい塩梅を見つけたいとは思ってるんですが。