読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかたんブログ

IT戦士ゆかたんこと岡田有花のブログです。フリー記者ですが、ブログには記事未満のいろんなことを書きます。

2016年お疲れ様でした

気づいたら1年以上ブログを書いていなかったようです。 今年もいろいろありました。 ネットで記事を書く仕事に対して悩みを深めた1年でもありました。 ネットの「今」は、この記事に象徴されているように思います。 japan.cnet.com ソーシャルメディアの登場…

インターネットは逆転したなぁ

いまやもうネットではモテないほうがマジョリティでクリスマスは皮肉ばかりなので、クリスマスは彼女ととっておきのレストランでデートでイエー!みたいな話が読みたい。— 林 雄司 (@yaginome) December 8, 2015 1990年代のネット黎明期から活躍されている林…

スポーツまでもが情報商材に毒されていてびっくりした

こんにちは。 仕事が詰まってくるとブログを書きたくなりますよね。 さて、情報商材のお話です。 インターネットには、「一攫千金」とか「やせる方法」「アンチエイジングの方法」などの情報商材があふれているのは、みなさんよくご存じのことかと思います。…

アメリカのハロウィンがガチすぎて引いた

トピック「ハロウィン」について こんにちは。 先日、「お前ブログを6月から更新してないだろ」と言われてびっくりしました。8月ぐらいが最後だと思ってた。ほんとに6月だったぜ・・・ さて、ハロウィンですね。ここ最近は日本でも定着した感ありますが、本…

レジの置き場がなくてもiPadで決済 Square的な決済が世界を変えているなぁと思った

コンビニより美容院のほうが圧倒的に数が多い地域に住んでいるゆかたんです、こんにちは。 先日、初めての美容院に行ってみたら、iPadで髪型を選ばされ、そのiPadで会計されて驚きました。 Squareアプリが入ってて、会計からレシート発行(の指令)、カード…

南紀白浜がパンダ見放題でパンダデフレが起きるレベル。東京からも近いぞ

// 上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれて大騒ぎになった時 「ちょっとまて、南紀白浜はしょっちゅうパンダ生まれてるぞ」とツッコミが入ったりしました。 その、しょっちゅうパンダが生まれてる南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。 ほんま…

いまGoogleで「近藤淳也」と検索すると

明らかに近藤さんじゃない女性の写真が表示されます。 近藤淳也 - Google 検索

プロントのスイーツがかなりうまいことに感激したので伝えておきたい

こんにちは。 カフェはドトール派だったゆかたんです。 ドトールは安くてコーヒーがそこそこおいしくて、何よりフードがおいしい、ケーキに(あまり)外れがない、2chのドトール板の雰囲気があったかい、などが理由です。 が、最近は有力なライバルが! プロ…

素数トランプを2つ並べてみたらすごかった

KAN

素数トランプを手に入れました。 こんなんです。 裏返すとこんな感じです。 一見、ふつうのトランプです。 真ん中に「23」って書いてあるのは、KANのデビュー23周年記念ツアーのグッズだからです。 さて、素数トランプの中身を出してみます。 1,2,3…普…

KANと及川光博が完全に一致した

KAN

KANと及川光博(ミッチー)が好きな岡田です。こんにちは。 KANとミッチー、共通点があるなぁと以前から思っていました。コスプレ好き/踊る(※ただしKANは30代まで)/話が面白い/セルフプロデュース あたりです。とはいえ、まぁ、方向性が違うよね、って…

あのころ夢見ていた現実がいまここにあってびっくりした

最近、お風呂にiPhone持ち込んでHuluを観てます。めっちゃ楽しい。「24」とか「Friends」とか、ノンストップで観てしまう。 で、思ったんですが、これって、ほんの15年ぐらい前には、ちょうお金持ちにだけ許されていた贅沢だったじゃないかと。 小さい頃、お…

刺激と寛容についてのメモ

ホリエモンが「電車の中で赤ちゃんが泣いてうるさいときは舌打ちぐらいしても許される」的なツイートで炎上している。 あまりに過激な主張に驚いたが、よくよく読むと、「赤ちゃんだからといってうるさくて当たり前、と放っておく親はどうなの?」という感情…

暇つぶしと刺激についてのメモ

正月休みに24のシーズン1を見た。ひっきりなしに訪れる緊張と刺激。ストーリーに矛盾はたくさんあったが、強制的に襲ってくる緊張のまえに、考える暇が与えられなかった。面白いかどうかを感じる以前に、続きを見ないと眠れない、半端な状態では終われない緊…

「あさイチ」がだいすきだあああああああ

「はなまるマーケット」来年3月で終了 「あさイチ」に食われた ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 そういえばあさイチが始まってからはなまるを観なくなった。岡江さん好きなんですが。 でもあさイチすごいんですよ。朝のバラエティではタブーとされてきた(…

時代遅れは丸もうけ

いまさら「のだめカンタービレ」にはまりました。 実家に漫画があって、読み直したら、はまった! で、自分の家にも漫画がほしいな、と、Amazonで中古価格見たら、全巻セットでも2500円なんですね。1巻100円ぐらいだ。安い・・・!で、CDも聴きたいなと思っ…

はてぶはコメント欄なのかしら??

前回の記事 iPhoneを手放したらあまりの所在なさにびっくりした - ゆかたんブログ の反響をみてみよー、と思ってコメント欄をみにいったら行ったらなにもなかった!コメントゼロ件! あれま、と思ってはてブをみてみたら、いろいろかいてあった!ありがとう…

iPhoneを手放したらあまりの所在なさにびっくりした

これまでドコモのガラケーとソフトバンクiPhoneの2台持ちだったんですが、ドコモでiPhoneが出たのでドコモiPhoneに機種変すべく、ソフトバンクiPhoneを解約しました。 ドコモのiPhoneが入荷2週間待ちなので、手に入るまでガラケー生活です。ガラケーは音声通…

この世は生きるに値するんだ

宮崎駿監督の引退会見に伺い、全文書き起こし記事を書きました。 「この世は生きるに値するんだ」 「風立ちぬ」の後をどう生きるか 宮崎駿監督、引退会見全文 (1/9) - ITmedia ニュース 見出しにもなっていますが、「この世は生きるに値するんだ」ということ…

なんでネットにアップしないんですか?

私は普段からプライベートはそれほどツイートしたりFacebookに書かないほうで(書かなくはないのですが、ネット業界人としては少ないほうかな?と思う)、その理由をたずねられたら「その場でその体験を大切にしたいから」などと、偉そうに言ったりするので…

こんにちは、老害です

きのう一緒に飲んでたむかしの同僚が、「最近、ネット業界で自分のこと老害だと思うことが多い」という話をしていて深く頷きました。 最近は「あのころはよかった」という話をしがちで。20代のころは、目の前にあるものが面白くて未来にあふれてキラキラ映…

ニュースまとめアプリがたくさん出ているね

考えるきかっけはこちらのPost。 古川 健介 - newsHUBのやり口がタダ乗りじゃないか!的なポストをしたら、開発者の方から、すべて許可を取った上で... | Facebook スマートニュースとかLINEニュースとか、Y!ニュースのアプリもですが、自らニュースを作らな…

「ネットがつまらなくなった」とはどういうことかしら

「ネットがつまらなくなったよね」的な話を同世代(30代前後)とすることが多いここ1年ぐらいですが、私にとっての「つまらなくなった」がなんなのかを考えてました。で、いったんの結論は、「ネットで意味不明で予測不能でわけのわからないことが起きなくな…

バズりたくない

文フリか何かで、「最近なにやってるんですか?え?記事書いてるんですかー?バズる記事書いてないじゃないですか?」と言ってきた自称「IT戦士のファン」。ほかにもいろいろ失礼なこと言いながら、写真まで撮って帰って行ったよ。断れば良かった。 この腹立…

自宅警備生活でまなんだこと

・15時ぐらいに鳴るインターフォンは99%何かの勧誘 ・インターフォンに向かって「お忙しいところすみません」等ながなが挨拶する場合は99%何かの勧誘 ・「近隣で工事やるので挨拶を」と言ってくる場合も90%何か(だいたいISP)の勧誘

もう「ITは、いま」という時代ではないのだなぁと

こんにちは。こんにち輪。こんにち倭。 倭。漢委奴国王。金印。 ブログ書き慣れてないのでなんか、何かいていいか血迷いますね。 先日ITmediaに、ヨーヨー世界チャンプのBLACKさんの記事を書かせていただきました。BLACKさんとは前職のnanapi時代に面識があ…

たまには役に立つことを書く

できるだけどうでもいいことを書こうと思って始めたブログですが、どうでもいいことのストックがなくなったので、役に立つことを書こうと思います。えっへん。 えっと・・・ うーんと・・・・ そうだ!きょうMayRomaさんの「ノマドと社畜」がKindleストアで…

みんなー!

みてるーー?

こんにちは、著名ブロガーです

某誌で私のことが「著名ブロガー」と紹介されたと聞いて、ブロガーを自称していこうと5秒ぐらい思いましたが、なんか違う気がするのでやめます。

おっす!オラ、ノマド!

きのう気づいたんだけど、 公衆無線LANってマジで便利だな・・・・

こんにちは、ノマドです2

俺はいま、都内某所でノマドをしている。 場所は………… 言えない。

こんにちは、ノマドです。

冬に家で仕事しようとするとこたつ廃人になってしまうので、この冬、私はノマドになった。 <つづく>

緑内障を自分で発見したら医者にほめられたのでインターネットはすごいと思った

いやー、34にもなって医者からほめられると思いませんでした。「よく気づきましたね!普通の人は、できないですから」って。 普通の人はできない……というのは何かっていうと、ネットの緑内障チェックテストです。 緑内障は、視野の一部が欠損する病気で、進…

はてなブログをつくってみた

3日で終わりそうな気がする。

はてなダイアリー!

今更始める負け組ですみません。